花粉シーズン到来!! バナナが花粉症の緩和に効果あり?
花粉症に苦しんでいる人にとっては、早めの対策で少しでも症状を和らげたいもの。 2013年秋に発表された「バナナ」とスギ花粉の研究結果をご紹介します。
- バナナを食べると花粉症が改善される?
- バナナの免疫力アップレシピ
1.バナナを食べると花粉症が改善される?
筑波大の谷中昭典教授らの研究グループは昨年11月29日、スギ花粉症の患者がバナナを継続的に食べると、くしゃみなどの自覚症状が一部改善されたとする臨床研究の結果を発表。
研究グループは、ポリフェノールなどの抗酸化物質や、免疫調整作用を持つオイゲノールなどの香料が含まれるバナナに着目。
マウスを使った実験で、アレルギー反応を抑制できることがわかったため、ヒトにも効果があるとみて、今年2~3月に試験を実施。
20歳以上で自覚症状の軽い患者26人にバナナを1日200グラム(2本)、8週間摂取させる試験では、食べなかった患者26人と比べて、くしゃみの症状が緩和されることがわかった。また、年齢や花粉症の重症度などで分類した試験では、35歳以下の患者にアレルギー症状の悪化を抑え、思考力の低下や憂鬱感などを防ぐ結果が得られた。
花粉症そのものを改善させるという結論には至らなかったが、くしゃみの症状は緩和されるという。
谷中教授は「バナナに含まれる豊富なビタミンB6が脳内のセロトニン合成を促進させ、自覚症状の感受性を弱めたのでは」と仮説を立てている。 今後はアレルギー症状抑制メカニズムの解明とともに、より効果的な摂取方法などについて検討していく予定。
記事元
http://sankei.jp.msn.com/life/news/131129/bdy13112922110001-n1.htm
筑波大学プレスリリース資料
http://www.tsukuba.ac.jp/wp-content/uploads/p201311291500banana.pdf#search=’%E7%AD%91%E6%B3%A2%E5%A4%A7%E5%AD%A6+%E8%8A%B1%E7%B2%89%E7%97%87%E7%A0%94%E7%A9%B6′
2.バナナの免疫力アップレシピ
バナナはいろいろな栄養素がバランス良く含まれているヘルシーフルーツ。数年前にバナナダイエットが流行りましたが、高い栄養価を持っていながら、低カロリーの果物であり、腹持ちに優れていることが特徴です。免疫力アップする超簡単レシピを紹介します。
2-1.焼きバナナ
- バナナの皮をむき、真ん中で二つに切り分けます。
- アルミホイルにバナナを置き、中央で折り、上と両端を折りたたみ、袋状にします。
- やや弱めの中火で焼きます。香ばしいにおいがしてきたら裏返し、同じように焼きます。
- 焼きたてが美味しいので、熱いうちに食べましょう。
2-2.ヨーグルトバナナ
特に花粉症に効果があると言われている乳酸菌(フェカリス菌・L-55乳酸菌・LGG乳酸菌・ビフィズス菌LKM512・ビフィズス菌BB536等)を使ったヨーグルトに、スライスしたバナナを混ぜ、きな粉をトッピング。
2-3.バナナと緑茶のスムージー
- ティスプーン1杯の茶葉をお湯で戻しておきます。
- バナナとヨーグルトと①のお茶(茶葉ごと)をミキサーにかけます。
まとめ
最後まで読んでいただいてありがとうございます。ブログランキングに参加しています。この記事が参考になった方は↓このボタンクリックしてくれると嬉しいです。