便秘

頑固な便秘は腸の“ねじれ”が原因かも。今、健康番組で話題の超カンタン便秘解消法

元看護師のゆかり

【執筆者プロフィール】

はじめまして!元看護師のゆかりです。実際の現場での経験や知識を活かし、信頼性の高い情報を提供するよう努めています。最新の求人情報やキャリアアップのヒントなどをインスタグラムツイッターでも発信していますので、ぜひフォローしていただけると嬉しいです!情報を随時更新していますので、ぜひご覧ください。※プロモーションを含みます。

慢性的な便秘に悩んでいる人は700万人以上と言われています。

便秘は、腹痛・ぽっこりお腹・肌荒れ・体臭口臭・肩こり・腰痛・痔などの症状のほか、放っておくと血便や残便感といった症状のある大腸ガンや直腸ガンなど深刻な病気へと発展してしまうこともあるのです。

便秘予防のためには、毎日適度な運動と食物繊維を含む規則正しい食生活を続ける事が大切ですが、なかなか実践することが難しく、つい薬に頼ってしまいがち。いろんな便秘解消法がありますが、今回は、健康番組で話題の超カンタン便秘解消法「ねじれ腸解消運動」をご紹介します。

便秘の原因はねじれ腸!? ねじれ腸解消運動

便秘の原因となるのが腸の形。慢性的な便秘に悩んでいる人の腸の形は、正常の腸に比べて複雑にねじれているそうです。日本人の腸は動きやすく、普通の生活の中でも腸が下の方で重なることでねじれが生じ、そのねじれて細くなった部分に便が詰まって便秘になり、さらにねじれを増やすという悪循環になっています。 日本人の8割が当てはまるというこのねじれ腸。ねじれを改善して腸の形を整えることで、便秘の解消につなげます。

ねじれ腸解消運動

各1分、朝晩2回程度行いましょう。
※妊娠中の方やお腹に疾患のある方は医師に相談の上で行ってください。

  1. 身体をひねって腸をゆらす。
    足は肩幅くらいに広げ、上半身を左右に20回ひねります。腸全体を揺らすイメージで行いましょう。
  2. S状結腸を揺らす。
    仰向けに横になり膝を立てます。恥骨からおへその方に向けて下から上に持ち上げるイメージで両手で1分間押しましょう。お腹が少しへこむくらいの強さで行います。
  3. 下行結腸を揺らす。
    仰向けに横になり膝を立てます。左わき腹の肋骨の下から足の付け根までを、腸を挟むイメージで上から下、下から上へお腹が少しへこむくらいの強さで押します。
  4. 小腸の蠕動運動を促す
    うつぶせに寝て、そのまま左右にゴロゴロと寝転がる動きを5回以上行います。

1日1回大さじ1杯のオリーブオイルで便をすべりやすく

特に便秘改善に良いのがオリーブオイル。オリーブオイルに多く含まれるオレイン酸は、小腸で吸収されにくいため大腸に残るため、腸を刺激して便秘に有効です。また、オリーブオイルが腸の中で潤滑油的な役割を果たし、便のすべりを良くするという相乗効果も期待できるのです。

1日1回オリーブオイル15cc(大さじ一杯)を摂取しましょう。 就寝前に飲むのが効果的ですが、カロリーがきになるところ。 納豆やバナナにかけて摂るなど、食事と共に取り入れるのがおススメです。 オリーブオイルを使ったドレッシング・グリーンスムージーに大さじ1のオリーブオイルを加えるなどアレンジ次第で飽きずに毎日続けられます。 (オイルの摂り過ぎには注意してください)

33333

左)ひきわり納豆・細ねぎ・トマト・オリーブオイル(大さじ1)・しょうゆ
右)グリーンスムージー:小松菜・りんご・ばなな・水・オリーブオイル

看護師タイプ診断

今よりも良い条件・環境で働きたい方へ

最も看護師さんに選ばれている
「レバウェル看護」がおススメ!

レバウェル看護

レバウェル看護は看護師転職サイトの中でも最大級である141,300件(2023年2月時点)の求人を保有しています。またレパレジーズ株式会社が実施した調査によると、「友達に勧めたいサービスランキング」で第1位に選ばれました。
看護師、保健師、助産師など、医療資格を持つ方々の転職を専門とし、非常に質の高い求人情報を多数扱っています。また、アドバイザーは年間4,000回以上の職場訪問を行い、求人票には記載されていない内部情報にも詳しいです。LINEを利用して連絡ができるため、隙間時間を活用してやり取りを進めることもできます。

サービス満足度No1!

都道府県から求人を探す